2011年8月14日 740 小勤

  • 2011.08.25 Thursday
  • 21:55

16:18in 17:28out 潜水時間70分
最大水深17.7m 平均水深11.2m 透明度7〜9m

本日ラストダイブは先ほど1人取り逃したキンチャクガニを求めて小勤の浅場ダイブ。

最初に目に入ったのはコロダイyg。
それはおいといて、ガイドさんが穴の中を指しています。なんだろうと覗くとシャコ?と思ったのですが、ヤハズアナエビというエビの仲間でした。

イソギンチャクの中にはホシナシイソギンチャクエビ。

岩の下には、ヒメニラミベニハゼ。

ガイドさんがウミウシの卵とボードに書いたので、卵をとったのですが、実はイソウミウシ属の1種が産卵中だったらしい、気づかなかった。たしかに写真の右上の物体から卵が出ている。うーん、残念。


サンゴの中にはエビがいました。


たぶん同じサンゴですが、それぞれ違う種類のエビっぽいです。

タコのめちゃくちゃちっこいのもいました。


ガイドさんが、キンチャクガニを探している間に、ミヤケテグリygに夢中。

そして、キンチャクガニをようやく発見。

なんとかイソギンチャクを上に振り上げてる時をとらえられました。クローズアップレンズ付きでもチャレンジしてみたけど、動きが速すぎて、全部ピント合ってなかった、残念無念。

2011年8月14日 738 観音崎

  • 2011.08.25 Thursday
  • 21:22

14:03in 14:57out 潜水時間54分
最大水深27.5m 平均水深13.8m 透明度7〜9m

ようやく見られました、イナズマヒカリイシモチ。と言っても口内保育のシーズンは終わっているのですが。


久しぶりにイソギンチャクモエビも撮影、クローズアップレンズ付きです。


これはトカラベラygですかね。


クロホシハゼを教えてもらって、撮影していたらクロドリテッポウエビが出たり入ったりを繰り返しだしたので、粘って出てきた瞬間を狙ってみたのですが、砂がまってしまい、なんかイマイチ。


さらに粘って撮っていたら、同じグループの人が呼びに来ました。何かなと行ってみると、真っ白いヒメメンコヒシガニの仲間らしいです。結構可愛いかも。

こいつに夢中になってる間にガイドさんがキンチャクガニを発見、オイラはその前にフリソデエビを撮影。

そして、キンチャクガニに行ったんだけれども、行方不明になっていた、ショッキング。

Go to top of page

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ