2010年6月6日 503 シオバエ

  • 2010.06.27 Sunday
  • 20:57

 8:21in  9:26out 潜水時間65分
最大深度18.7m 平均深度11.2m
水温22.8℃ 透視度10〜12m

記念ダイブの人がいるので、まずはアンカー下で待機。それなりの透明度なので、みんなが降りてくるのを撮影してみます。

集合写真の撮影が終わったら、移動開始。遠くに何か群れが見えるので、そちらに向かいます。どうやらイサキの群れですが、そんなに大きくはありません。イサキを撮影していたら、黄色いでっかいサカナが見えました。テングダイですね。数が少ないので残念ですし、周りに人がいないので、なかなかいい感じで撮影できません・・・。

他にいい被写体も見つからないので、戻ります。根の下の傘になっているところに、アカマツカサかアヤメエビスかはたまた別のかわかりませんが、集まっています。中にはユカタハタらしきものもいましたが、ハタはすぐに奥のほうへいってしまいました。

ちょっと消化不良っぽい感じで終了です。

2010年6月5日 502 鵜来港

  • 2010.06.27 Sunday
  • 20:40

16:39in 17:44out 潜水時間65分
最大深度21.2m 平均深度11.5m
水温23.0℃ 透視度3〜10m

鵜来島に到着してから、ひとまず休憩。ほとんどの人はそのまま休憩してたけど、まだ早いので、2人で鵜来港でダイビング。

エントリーしてびっくり。めちゃくちゃ透明度悪いです。3m程度。ひどいですね。
まずは、港の外まで一直線に向かいます。ちょうど外に出ようかというところで、遠くにカメが見えてきました。でかーいと、二人で追いかけましたが、あっという間に見えなくなってしまいました。
でも、港の外はそこそこの透明度で少し安心しました。

アオリイカに卵を産ませる為か、木の枝が沈められていました。探してみるとたくさん卵がありました。

それから、少しずつ戻り始めますが、途中方向を間違えて、水深の非常に浅いところについてしまいました。反省しながら、戻りますが、アカエイかな?を見た以外は、あまりたいしたものは見ずに、やっぱり濁ってるなという感じで戻ってきました。
途中迷った為か、残圧は30、反省です。

2010年6月5日 501 しびこ

  • 2010.06.26 Saturday
  • 23:24

13:28in 14:11out 潜水時間43分
最大深度35.2m 平均深度17.9m
水温23.0℃ 透視度12〜15m

かんべから船を移動して約1時間、より太平洋に近いしびこに到着です。

少し流れがある為、ブイに対し斜めに泳いで行きます。
水中を見ると、そこはまさに青いというにふさわしい素晴らしい海が広がっていました。
相変わらず準備のいいオイラはグループの最初にエントリーなので、根の上で他のメンバーを待ちます。せっかくの透明度のいい海なので、エントリーしてくるダイバーの写真撮影。でも、根の上も結構流れているので、体の安定が大変。

ようやくメンバーが揃ったので、移動開始です。少し離れたところ(流れに逆らっていく方向)にイサキ・ブリの群れが見えたので、そちらへ必死に泳いでいきます。だんだん近づいてきたので、一気に気合いを入れて、こぎまくります。そして根が終わってドロップオフになってるところまで行ったところで、いきなりブリの群れも合流です。結構近くで撮影出来たけど、ブリはあっという間に去ってしまいました。ふと下を見ると、エイの姿が。なんとかDECO出ないかなと思いながら、慎重に降りていきます。けどようやく撮れる距離まで近づけたと思った瞬間、逃げられて、後ろ姿しかとらえられませんでした、まだまだ修行が足りません。ブリの群れあたりからグループから離れて一人だったので、グループの元に戻って、根の上で、キンギョハナダイの群れとかを撮影しながら、他のグループが戻ってくるのを待って、エグジット。

なんだけど、流れの中を安全停止するのはきついっす。

それにしても、こっちが500本記念ダイブだったらいいのにね・・・。

2010年6月5日 500 かんべ

  • 2010.06.15 Tuesday
  • 00:13

10:42in 11:25out 潜水時間42分
最大深度28.9m 平均深度13.6m
水温18.1℃ 透視度5〜7m

ポイントに到着したら、スタッフの一人がブイを持ってエントリー。周囲は水深50mオーバー、10m程度のところに隠れ根が一カ所だけあるそうで、そこにブイを固定しに行くそうです。スタッフが戻ってきたら、準備開始。
相変わらず、準備のいいオレ、船尾から一番でエントリー。船首まで泳いで行き、船上から船長が「ブイはあっち」と指を指すが、見えません。あれあれって思っていたら、すごく遠くに見えました。水面恐怖症のオイラ、一人ではあそこまで怖くて泳げません。
数人集まってから、移動開始。ようやくブイに到着して、エントリーと同時に、よく青海島で見た光景が。そう、目の前に広がっていたのは、サルパ・サルパ・サルパの嵐だったのです。
フィッシュアイレンズを持っていたので、あまり真剣には探しませんでしたが、珍しそうなマクロ生物は見つからずです。
そのまま隠れ根の頂上まで降りて行きましたが、ここもサルパの嵐。この中で記念写真かぁと、凹みながらも記念写真撮影。

遠くに(たぶん)イサキの群れは見えるのですが、流れもあったので、根から離れることはやめて、根の周りをうろうろしながら、風景写真を何店か撮影、他には最近マクロレンズにはでかすぎて撮影していなかったウツボに限界まで近づいて撮影など。

ブイロープ沿いに浮上して、船に戻ろうかという矢先に、左足に違和感が・・・。フィンが外れかかってました、危ない危ない。

500本記念ダイブは蒼い海でと思って、調整してたのに、ちょっぴり残念な結果となってしまいました。600本こそ、蒼い海を狙うぞ。

Go to top of page

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ