2011年8月13日 733 勤崎

  • 2011.08.22 Monday
  • 22:39

7:23in 8:17out 潜水時間54分
最大水深37.2m 平均水深14.5m 透明度10〜12m

フォト合宿も中間の3日目。
1本目は柏島から来る前にということで勤崎。
まずはクダゴンベ&アケボノハゼを見に行きます。
クダゴンベは無事撮影成功。

しかし正面顔を撮ろうとしたのですが、これは失敗、斜めからのもピントが微妙にずれていて残念。
アケボノハゼは、残念ながらみんなで勢いよく近づきすぎ、1枚撮ったところでひっこんでしまいました。
残念と思って、うしろを振り向くとスジクロユリハゼが目に入ったので、1人逆方向へ行って、撮影してきました。


戻る途中に、これはカシワハナダイかな、キンギョハナダイとは違うと思う。

で、正面顔にチャレンジしたのですが、微妙に残念。


で、タテジマヘビギンポが4・5匹で動きまくっています。恋のバトルでもしてるんですかねぇ。とにかく激しく動いていて、コンデジ持ってくればよかったと悔しかった。


最後はタイガースファンのおいらの為に、トラフケボリガイ。

2011年8月12日 732 松島スペシャル

  • 2011.08.22 Monday
  • 22:13

16:13in 17:07out 潜水時間54分
最大水深34.2m 平均水深14.6m 透明度3〜5m

2日目ラストはピグミー狙いで安満地オリジナルポイントの松島スペシャル。
ピグミーに行く途中、気になったのがこちら。

ウイゴンベです、背びれの一部が赤いのが気になったんです。

そしてピグミー、残念ながら正面顔は撮れていませんでした、次回にリベンジ。


そして、浅場で教えてもらったものが、初めて見る謎のテッポウエビ。

動きが速くて大変でした。
さらにメリベウミウシの仲間なんですが、どういうふうに写真撮ったらいい感じになるんだろう、こいつ。


最後はうねりに負けずにマツバギンポをクローズアップレンズ付きで。

2011年8月12日 731 小勤

  • 2011.08.22 Monday
  • 21:38

13:50in 14:41out 潜水時間51分
最大水深34.6m 平均水深14.6m 透明度5〜7m

3本目は超ニゴニゴの小勤で、ハナヒゲウツボ狙い。
まずハナヒゲウツボ行く途中、トサカのそばをウロウロするアオサハギ発見、正面顔を狙ってみました。


そして、ハナヒゲウツボ。勤崎のとは違い、こんなに近づいてもひっこみませんでした。


そして、浅いところに戻る途中、アクシデント発生。一緒に潜っていた人達が行方不明になりました。ライトを照らしても、ベルを鳴らしても全く現れないので、おいらはたまたま見つかった他のグループに合流して、ガイドさんが探しに行きます。
合流している間、オオモンカエルアンコウのペアを教えてもらいますが、でかすぎるので何を撮ろうか考えて、口にピントを当てます。

本当は口の中にピントを当てたかったのですが、失敗してしまいました。

その後無事合流したのですが、あまりこれといったものも見つからず、ちょっと残念なダイビングとなりました。

Go to top of page

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ