2011年6月21日 702 MalayanWreck

  • 2011.07.02 Saturday
  • 22:15

15:56in 16:47out 潜水時間51分
最大水深21.3m 平均水深16.2m 透明度10〜12m

昨日と同じく午後は少しずつ透明度が落ちてくる感じだ、それでも昨日の4本目ほどではないけど。

今回は100ミリマクロでのダイビング、ちっちゃな生きもの撮りまくるぞとの思いだったけど、何故か1ショット目はギンガメアジ、まさかマクロでギンガメ撮るとは。



これなんて言う名前だったんだろう、聞き忘れたのか、ログブックに名前がない。
そして砂地のガーデンイール。


サンゴの上には、
パープルビューティ(イエローストライプドフェアリーバスレットとも言うらしい)


アカネハナゴイもようやく撮れたかな


砂地でフリータイムとなったので、ハタタテハゼ・アカハチハゼ、オグロクロユリハゼといったハゼも堪能しつつ、サンゴを見てたら、カンザシヤドカリがいたので、ついつい釘付けになってしまいました。
2匹がすぐ近所に。

そして、クローズアップレンズ付きでアップ撮影にチャレンジ。

イマイチ、目にピントが合ってないかな、着底禁止だったから、体の安定性に欠けるね。

で、今回一番気に入っているシーンがこれ。

ヤセアマダイの親子のような感じ。上にいる親がしたの子供達を見守ってるように仲良く泳いでいました。

2011年6月21日 701 MalayanWreck

  • 2011.07.02 Saturday
  • 22:00

12:54in 13:43out 潜水時間49分
最大水深16.2m 平均水深7.6m 透明度12〜15m

無事マンタを見られたからか、環礁の西側に移動して、レックダイビング。

どんな船かと思ったら、完全な残骸。骨組みとエンジン?しか残っていない。


ここにアヤコショウダイやチョウチョウコショウダイなどが群れをなして住み着いています。

ブルースポッティッドスティングレイも見つけたけど残念ながら、すぐに隠れてしまって、その後出てきてくれなかった。

この残骸のすぐ側にブリーフィングで言っていたモンツキカエルウオが何体かいました、残念ながらフィッシュアイでは撮影出来なかったので、写真はありません。

その後、船から離れてドロップオフ沿いや浅瀬の砂地を流していきます。
ヨスジフエダイやノコギリダイ、カンムリブダイにナポレオンなどいろいろいました。
後で気づいたけどこれはギンガメアジの群れだったのかな?


砂地ではガーデンイールやその他マクロ系の生きものも見たけど、それは4本目のログで。
4本目は100ミリマクロでのダイビングです。

そして、安全停止中、クマザサハナムロの群れが僕たちを取り囲んでくれました、見てる分にはとってもキレイなんだけど、写真はなんかイマイチ。オレの腕がなまくらなのか、ごめんよハナムロ達。

2011年6月21日 700 SharkAirport

  • 2011.07.02 Saturday
  • 21:42

10:00in 10:45out 潜水時間45分
最大水深16.4m 平均水深10.9m 透明度15〜20m

いよいよ記念すべき700本目。昨年末に600本はシパダン、666本はモルディブ、700本はトゥバタハリーフと決めて、順調にほぼ毎週ダイビングをやってきたおかげで予定通り。

まずは食事中のタイマイ。食事に夢中で近寄っても全然逃げません。

そして、食事が終わると呼吸の為に海面へ。


そしてシャークエアポートの名にふさわしく、ホワイトチップが大量5体お休み中のシーン。

実は枠内に写ってないけど、もう1体いました。動くまで気づかなかった。

この後、ガイドが少し沖のほうへ行き、ブラックフィンバラクーダ群れを発見。

人を入れて撮影してみた。


このバラクーダを見てる最中かな、どこかでベルが鳴っていた。
という訳で早々にバラクータの群れはやめて、戻ります。するとアシスタントの人がやってきて、ガイドにマンタのポーズをしていた。一気にアドレナリンが吹き出してきて、流れに逆らって泳ぎまくる泳ぎまくる。

そして、前から来るかと思っていたら、何故か後ろからやってきた。
そんな訳で横顔しか撮れなかった、残念。


尚、別のグループはクリーニングステーションで根待ちしていたらしく、最後にじっくりとマンタを2体堪能出来たらしい、悔しい!!

その後に見たのは、休憩中のでかいマダラエイ。かなり近寄ってみたけど、全く動き出す気配無し。

最後のこれはロウニンアジかな?銀色系のサカナは苦手です。


という訳で無事マンタにも出会えたし、青い海で記念ダイブを迎えたいという願いも叶って、価値ある記念ダイブでした。

2011年6月21日 699 SharkAirport

  • 2011.07.02 Saturday
  • 21:34

7:01in 7:44out 潜水時間43分
最大水深26.6m 平均水深12.3m

トゥバタハリーフ2日目、本日の1本目も昨日と同じくシャークエアポート。
南風の影響で、環礁の北側しか潜れないそうです。

まずは3匹のブラックフィンバラクーダに歓迎されました。


今日も海が青かったので、こんなのも撮影してみた。


途中まばらなロウニンアジ・カスミアジを見ながら、ある時アオウミガメがやってきた、っていうか誰かに追われて逃げるように目の前へ。

思わずオイラも一緒においかけてしまいました。

Go to top of page

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ