2011年7月2日 712 白石灯台(広島県広島湾)

  • 2011.07.07 Thursday
  • 23:17

13:02in 14:14out 潜水時間72分
最大水深13.4m 平均水深10.7m 透明度5〜7m

エントリーしてバディを待ってる間、船の下でキヌバリ発見。

そして、砂地へ移動。
今回、最初に目に入ってきたのはハゼ、ナニハゼなんだろう。共生しているエビも結構元気に砂を出す作業をしてくれます。左側にいるの分かるかな・・・。

そしてどうしても目に入ってしまうアカボシウミウシ。


1本目の最後に、あまりひっこまないジョー君を見つけていたので、その目印を探して到着。
気づいた瞬間は、全身を巣穴から体を出して、巣穴の砂かな?を口からはき出していた。
その後、何故か口を高速パクパクしていたので、撮影してみたら、上手く口を全開の瞬間撮れた、ただこの角度はイマイチだったか。

で、ふと左を見ると、目印に置いていた空き缶の中に小さなマダコが住んでいた。オレが気づかなかったのか、船上で休んでいる間に住み着いたのか、どちらだろう。


そして再びジョー君。今回この目印にいたジョーフィッシュ3個体をひたすら撮り続けました。
真上からの写真。

結構体を出してくれてる瞬間。


今度はエアが無くなる前に船の下付近に戻って、なんとかスズメダイの孵化直前の卵を撮影。


ちょっと長く潜りすぎていて、みんなもう上がって帰る準備も終わってる状況だった。

2011年7月2日 711 白石灯台(広島県広島湾)

  • 2011.07.07 Thursday
  • 23:09

10:26in 11:36out 潜水時間60分
最大水深17.0m 平均水深12.8m 透明度5〜7m

今日の狙いはジョーフィッシュ&スズメダイ卵。

まずはバディとジョーフィッシュのいる砂地を目指します。途中アカボシウミウシ発見。

アカボシウミウシは結構たくさんいました。

そしてジョーフィッシュ探し。なかなか体を出してくれるのがいなくて、イマイチ納得の出来ない撮影が出来ず、気づいたらエア切れ。大急ぎで戻りました。

Go to top of page

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ