2010年8月7日 527 白石灯台 広島湾

  • 2010.09.05 Sunday
  • 21:54

13:18in 14:23out 潜水時間65分
最大水深18.8m 平均水深7.6m 透明度10〜13m

お昼を食べ終わったら、レンズをワイドに交換して、シュノーケルで半水面もどき写真に、昨日に続いてチャレンジです。少しはなれてきたのか、昨日よりは全然いい写真が撮れました。半水面と言っていいのかどうかよく分からない写真もありましたが・・・。

そのままワイド撮影の2本目に突入です。バディ達と事前に決めた通り、東周りで灯台をぐるっと回ります。

メバルやスズメダイの群れを見ながら、途中、バディの一人が海底を指さしています、何だろうと思って見たのですが、最初は全然分かりません、じーっと見てると目に気づいて、種類は分かりませんが結構大きなコチでした。
その後、イカのペアなんかを見ながら、ぐるーっと一周終わりました。

それにしても、この2日間は奇跡の透明度、前回の鵜来島より全然よくって最高の2日間でした。

2010年8月7日 526 白石灯台 広島湾

  • 2010.09.05 Sunday
  • 21:47

10:18in 11:38out 潜水時間80分
最大水深13.2m 平均水深9.6m 透明度10〜13m

昨日よりは少し落ちてるけど、今日も奇跡の透明度は続いています。

昨日の続きなので、1本目マクロ、2本目ワイドの予定です。

3人バディだったので、1本目はジョーフィッシュから動かないので、という理由で自由にさせてもらいました。砂地にへばりついてひたすらジョーフィッシュを撮影します。
結構出たり入ったりしてくれるいいジョーフィッシュを発見したので、撮影しまくっていると、15センチほど離れたところに、もう一体発見しました。最初のジョーよりは臆病なのですが、不思議なことに、2体が顔を出している時は同じ方向を向いてることに気づいたのです。少し引いて2体を撮影してみたり、なかなか充実したジョーフィッシュ三昧の1本でした。
エグジット直前は、いつも通り、ナベカとイソギンポを探します。

2010年8月6日 525 白石灯台 ナイトダイブ

  • 2010.09.05 Sunday
  • 20:38

19:58in 21:10out 潜水時間72分
最大水深18.5m 平均水深8.7m 透明度?

本日3本目はナイトダイブ、瀬戸内海では初めてのナイトダイブ、わくわくしますね。

エントリーしてまずは、他の人を待ってる間、夜光虫の観賞です。結構いますね。キラキラしまくりです。
そして、3人揃ってからは、岩場沿いに東側に移動していきます。すぐに生き物見つかると思っていたのですが、最初はなかなか見つかりません。そうこうしているうちに、岩にへばりついている小ぶりのタコ発見です。ライトを当てながら撮影していると、突然きゅいーんと体を伸ばして、泳いで少し離れた岩まで行きました。そして、隙間に逃げていってしまいました。
そして、どんどん東に行ってると、ようやくセミエビ発見です。一体見つけるとセミエビは次から次へと見つかり始めました。じっとしてる個体もいれば、飛ぶように後ろ方向に泳ぎ出すのや、足を上のほうに上げて威嚇してるものもいました。

その途中には白いとってもきれいな二枚貝の仲間かな?を見つけました。でもその時、足に何かが触れて、びびって後ろを振り向いた一瞬の間に、貝もどっかへ行ってしまいました、残念。

そして、当初の予定ではあまり動かずにいようと言っていたのに、最初の場所で見つからなかったので、岩場沿いに東東へ行きすぎてしまったので、一度浮上して、船を確認しました。そうすると思っていた方向と違う方向に船が見えました。あれ?とは思ったのですが、他に船も見えなかったので、3人で船の方向に泳いでいきました。そして、再度確認して気づいたのです、東東へと移動している間に、岩場沿いに反対側に来てしまっていたことに、やべぇと思っていると、スタッフが迎えに来てくれて、その先導で無事、船に戻ることが出来ました。

焦りました。

2010年8月6日 524 白石灯台

  • 2010.09.05 Sunday
  • 20:15

本日2本目は予定通りマクロで、ジョーフィッシュ狙いです。でもバディがいるので、ジョーフィッシュだけとはいかないので、ちょっとうろうろしてみました。

ジョーフィッシュのいる砂地にはダイオウタテジマウミウシやホソハスエラウミウシもいるのですが、この日はダイオウのほうばっかりでした。メバルの正面顔を狙ってみたり、ボート下に戻ってからは、いつものごとくナベカ・イソギンポ天国です。

2010年8月6日 523 白石灯台 広島湾

  • 2010.09.05 Sunday
  • 20:12

先週の日御碕では消化不良のワイド撮影となったので、この日は最初からワイド1本、マクロ1本と決めて、ワイドレンズ装着のまま、でかけました。

そうするとなんと、広島湾は奇跡の透明度。ボートの上からはっきりと分かる素晴らしい透明度。いつもは、浅いところがかなりひどいのですが、素晴らしいの一言です。

ワイド撮影ということで、メバルやスズメダイの群れを探して、灯台を中心に西側・東側をうろうろしまくりました。メバルはあんまり動かないのでそれなりになんですが、スズメダイは突然やってきて、かまえた時にはおしりしか見えないばっかりで、全然ダメでした。まぁメバルの群れもそれほど撮れた訳ではないんですけどね。
不思議だったのが、メバルが何故か海底で休んでるシーン。まだ昼間ですよー。気になって、近寄るとさっさと逃げていっちゃうんですね。もっとひっそりと近寄らないとダメみたいです。

番外編
あまりに透明度がいいので、ボート下まで戻ってから、ボートや灯台を中心に半水面写真もどきにチャレンジしてみました。

Go to top of page

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ