2010年8月6日 525 白石灯台 ナイトダイブ

  • 2010.09.05 Sunday
  • 20:38

19:58in 21:10out 潜水時間72分
最大水深18.5m 平均水深8.7m 透明度?

本日3本目はナイトダイブ、瀬戸内海では初めてのナイトダイブ、わくわくしますね。

エントリーしてまずは、他の人を待ってる間、夜光虫の観賞です。結構いますね。キラキラしまくりです。
そして、3人揃ってからは、岩場沿いに東側に移動していきます。すぐに生き物見つかると思っていたのですが、最初はなかなか見つかりません。そうこうしているうちに、岩にへばりついている小ぶりのタコ発見です。ライトを当てながら撮影していると、突然きゅいーんと体を伸ばして、泳いで少し離れた岩まで行きました。そして、隙間に逃げていってしまいました。
そして、どんどん東に行ってると、ようやくセミエビ発見です。一体見つけるとセミエビは次から次へと見つかり始めました。じっとしてる個体もいれば、飛ぶように後ろ方向に泳ぎ出すのや、足を上のほうに上げて威嚇してるものもいました。

その途中には白いとってもきれいな二枚貝の仲間かな?を見つけました。でもその時、足に何かが触れて、びびって後ろを振り向いた一瞬の間に、貝もどっかへ行ってしまいました、残念。

そして、当初の予定ではあまり動かずにいようと言っていたのに、最初の場所で見つからなかったので、岩場沿いに東東へ行きすぎてしまったので、一度浮上して、船を確認しました。そうすると思っていた方向と違う方向に船が見えました。あれ?とは思ったのですが、他に船も見えなかったので、3人で船の方向に泳いでいきました。そして、再度確認して気づいたのです、東東へと移動している間に、岩場沿いに反対側に来てしまっていたことに、やべぇと思っていると、スタッフが迎えに来てくれて、その先導で無事、船に戻ることが出来ました。

焦りました。

Comments

少し引いて2体を撮影してみたり、なかなか充実したジョーフィッシュ三昧の1本でした。

砂地にへばりついてひたすらジョーフィッシュを撮影します。

Post a Comment








Track back URL

http://dahlia.tblog.jp/trackback/257757

Go to top of page

最近のコメント

アーカイブ