2012年1月3日 842 ブラックブイ

  • 2012.02.20 Monday
  • 23:00

13:52in 15:02out 潜水時間70分
最大水深25.4m 平均水深12.6m 透明度12〜15m

いよいよマクタン島ダイビングもラスト。
先ほどのドドンポイントのすぐ側です。

エントリーと同時にアジ?の群れが目に入ります、まぁマクロなんで関係ないですね。
大きなヤギにハゼがいたので、パチリ。


なんかいないか探しているとホヤの中にヤドカリとエビが同居しています。およそ30分腕が痛くなりながら粘ったけど、奥過ぎてイマイチな感じ。ホヤを折ってやろうかと思いましたが、必死に押さえました。


最後は、わざわざマクタンでなんで?って感じですが、スズメダイ3連発。




という訳で年末年始マクタン島ダイビングは終了。
帰ってきてから気づいたのだけど、シムランス見てない。

2012年1月3日 841 ドドンポイント

  • 2012.02.20 Monday
  • 22:50

10:59in 12:08out 潜水時間69分
最大水深14.6m 平均水深9.7m 透明度12〜15m

2本目はドドンポイント。
エントリーポイント下で、青いヒトデを探してヒトデナカセ撮影。

貝の仲間です。

ミゾレウミウシのそっくりさんを発見して、見ていたら、何故か突然イナバウアー始めました。


オイランヨウジのペアを発見。

よ〜く見てみると、なんと卵がお腹についているではないですか。なんとかアップで撮ろうと試みますが、なかなか警戒心が強く至難の業でしたが、トリミングしてこんな感じです。


なんかキレイな何かを目に入ったので撮ってみました。


通称アオホヤエビをまた見つける事が出来ました。


最後はパープルビューティの子供達の群れです。

2012年1月3日 840 ブルーホール

  • 2012.02.20 Monday
  • 22:41

8:46in 9:44out 潜水時間58分
最大水深32.5m 平均水深13.1m 透明度12〜15m

マクタン島最終日、1本目は小さな穴があるというブルーホール。
本当に穴は小さかった。

フチドリハナダイがたくさんいるという事で、確かにたくさんいるのだけど、角度的に全くいいのが撮れません。

っていう訳でちょっと他の被写体に目をやってみます。
カワハギの仲間でレオパードトビーっていう名前らしい。


天井付近にはベニハゼの仲間が群れています。


再度、フチドリハナダイにチャレンジして、なんとか1枚。


ここでDECOりそうだったので、一旦浮上してのんびりしていたら、yoshiさんがキイロトラフウミウシの写真を見せてくれて、下のほうを指さしています。
先に撮影している人がいるので、少し浅いところで待機。ようやく自分の順番となったのですが、直前の人が思いっきり砂を撒き散らしていきました。
しばらく砂が静まるのを待ってる間に、なんと横を向いてしまい、正面を撮れなかった、無念。


最後は浅場でDECOを消しながらスダレカワハギ撮影に夢中。

Go to top of page

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ