2012年1月2日 838 ブルーウォーター

  • 2012.02.09 Thursday
  • 23:15

14:39in 15:59out 潜水時間80分
最大水深12.8m 平均水深8.9m 透明度12〜15m

3本目、そして時間的に本日ラストダイブは、あまりいい思い出のない(どこもあまり無いけど)ブルーウォーター。

前半、全然イマイチで、マンジュウヒトデについてる大量のヒトデヤドリエビで心を静めます。


イソコンペイトウガニを教えてもらったり。

たぶんアザミカクレモエビだと思いますが、これを教えてもらった後はひたすらこれ一本っていう感じ。


最後に大きなウミウシを教えてもらいました。

パッと見、どっちが前かよく分からないウミウシでした。

アザミカクレモエビはかなり感動した!!

2012年1月2日 838 プランテーション

  • 2012.02.09 Thursday
  • 23:03

11:09in 12:26out 潜水時間77分
最大水深16.1m 平均水深7.4m 透明度12〜15m

エントリー下ところに小さな根があり、一昨日・昨日となかなか撮れなかったオウゴンニジギンポがいたので、しばらく粘りまくったら、なんとかアップで撮れた。


そういう根の下のほうには小さなハゼが群れています。

本当は泳いでるのと下にいるのの両方にピントを当てたかったんだけど、どうしても無理。ってことで、次は下にいるハゼ。

たぶん、泳いでるのがアオギハゼで、下のがキャンディケインドワーフゴビー。

少し大きめのコールマンウミウシが這いずり回っていて、いい感じで口を入れて撮ることが出来た。


これはリトルファイルフィッシュかな。

この写真は分かりやすいかな。


初心に帰ってクマノミも撮ってみました。


カイカムリの仲間を、ようやく見る事が出来ました。

撮りまくっていたら、落下。


最後、エグジット直前、サンゴの隙間にイカの卵らしきものが目に付いたのだけど、エアがなく、ちょっとだけ撮って終了、無念なり。


2012年1月2日 837 マリドンゴンケーブ

  • 2012.02.09 Thursday
  • 22:54

9:00in 9:54out 潜水時間54分
最大水深29.8m 平均水深13.7m 透明度12〜15m

初日以来のマリドンゴンケーブ。
エントリーしたところで、まずは昨夜話題になったヒトデナカセ撮影。結構キレイ。


ケーブの中ではハゼとエビ探し。
でもハゼもイマイチばかりで、エビは全く見つけられず、残念。


奥の方で、こんなサカナを見つけた。


ハゼの代わりにこれは、カラッパの仲間?


ヒレボシミノカサゴらしきものもいた。

結局あまり写真を撮ることが出来ず、洞窟を脱出。

こっちはリトルファイルフィッシュかなぁ?ラジアルとの違いがイマイチよく分からん。

2012年1月1日 836 センター前ビーチ

  • 2012.02.09 Thursday
  • 22:29

16:24in 16:56out 潜水時間34分
最大水深20.7m 平均水深7.2m 透明度7〜12m

今日はギリギリ4本目潜れる時間。
ホヤに住むナゾの生き物を堪能。ヤドカリがいたので、ヤドカリを巨人にたとえて、撮ってみたけど、全然意味分からない写真になってしまった。


ナゾの生き物の群れ。

2012年1月1日 835 ブルーウォーター

  • 2012.02.09 Thursday
  • 22:19

14:44in 15:54out 潜水時間70分
最大水深23.3m 平均水深10.4m 透明度10〜12m

ほとんどまともな写真が撮れなかった3本目。

青いホヤに、エビではない何かがいたので、ほとんど動かずに撮っていたんだけど、なんじゃこりゃぁと言いたくなるほどのひどい出来の写真ばかり。


ほら、ひどいでしょ。

という訳で普通のガンガゼエビの写真も、これも角度的にはダメだと思うけど。

2012年1月1日 834 アクエリアス

  • 2012.02.09 Thursday
  • 22:08

11:18in 12:44out 潜水時間86分
最大水深10.6m 平均水深8.3m 透明度10〜12m

2本目もアクエリアス、ただエントリー位置がちょっと違います。

これはダブルウィップテールっで合ってるのかな?

なかなか近寄れなくて、変なのばっかり。

砂地では昨日見たコマチコシオリエビをアップで撮影。


青いホヤを見ると片っ端から覗いてしまい、ここでも通称アオホヤエビ。


小さな根がいくつも点在しており、サンゴもあるので、中にはデバスズメダイが住んでるのもあり、なんとなく青い海っぽく撮ってみた。


側には、ヘコアユの群れもいたりして、こっちも海っぽく撮ろうとしたけで、全然ダメで、黒い背景になってしまった。


2本目も残念な感じでした。

2012年1月1日 833 アクエリアス

  • 2012.02.09 Thursday
  • 21:59

8:57in 10:04out 潜水時間67分
最大水深22.6m 平均水深11.7m 透明度10〜12m
2012年ファーストダイブはアクエリアス。リゾート「アクエリアス」の沖合の砂地です。

エントリーして最初に見つけたのはサラサハゼ、でもイマイチ近づけずにエグジット前に再挑戦しようとして、移動開始。

通称アオホヤエビ、色違いの2匹発見しました。



なんか気になるサカナを何枚か撮影してるのですが、1枚なんとなくおもしろいのが撮れました。


途中、ハゼとかも撮ってるのですが、なんかストロボの向きが間違えてるのか、全然光が当たっておらず、全滅。

戻る途中、初めて見る模様のウツボ発見。


最後は再度サラサハゼにチャレンジして、なんとか1枚だけ撮れていました。


年始早々、いまいちなダイビングから始まってしまいました。

Go to top of page

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ