2011年11月19日 811・812 うみほたる前ビーチ

  • 2011.11.23 Wednesday
  • 20:06

13:08in 14:19out 潜水時間71分
最大水深20.3m 平均水深12.0m 透明度12〜15m

15:40in 16:35out 潜水時間55分
最大水深23.2m 平均水深14.2m 透明度7〜10m

ボートダイビングは1本で終了し、2・3本目はうみほたる前ビーチでセルフダイビング。

2本目は非常に透明度もよく、気持ちよかったのですが、3本目は透明度が落ちていて、ちょっと残念な感じでした。たった1時間半の間に何があったのか・・・。

今回はアカオビハナダイが見たかったので、簡単なマップを描いてもらい、記憶してエントリー。

砂地でクサハゼを確認しながら、まずは水深8.5mにいるハナゴンベへ。今日は機嫌良く、2本目3本目とも、ほとんど影に隠れる事なく撮影会を堪能することができました。


砂地ではバトルってるっぽいクサハゼを発見したので、釘付けになってしまいました。ただ、実際にバトってる写真はタイミングが合わず、撮影出来ませんでしたが、少し落ち着いてるのか、ペアなのか分からないけど、こんなシーンでどうぞ。


で、この左側のクサハゼ、よーく見るとヒレがぼろぼろでした。


2本目は透明度もばっちりで、すぐにアカオビハナダイのいる船も見つけられました。
帯が赤くなってる個体は何故か一匹で船の下に隠れたりしていたので、ゆっくり近づいて撮影出来ました。

船の上にはメスや帯の赤くないオスがたむろしているのに、なんででしょうね。せっかくアピールタイムなのに、一匹でいるなんて・・・。

カスリハゼもいるのですが、しっかり撮れるまで寄ることもできず、最後もクサハゼ写真です。


最後は巣に戻るナイスタイミングでした。

Comments

砂地ではホシテンスの幼魚がいました。

最後はイボヤギミノウミウシ。

Post a Comment








Track back URL

http://dahlia.tblog.jp/trackback/281689

Go to top of page

最近のコメント

アーカイブ