2011年8月27日 751 船越(山口県青海島)

  • 2011.08.28 Sunday
  • 08:10

10:36in 11:40out 潜水時間64分
最大水深14.8m 平均水深10.4m 透明度8〜12m

1本目はクロエリギンポ狙いで左の瀬コースで砂地へ。
ところがエントリーしてカメラのスイッチをオンにした途端、勝手に設定が変わってしまう、クリーニングセンサーエラーっぽい感じ。ガイドさんに一旦上がって追っかける旨伝えて、一旦あがって、ハウジングを開けて、電池を抜き差し。無事動くようになったので、再エントリー。
急いで泳いで行くと、意外にみんな進んでいません。
なんか撮ってるようなので、一足先にマダラギンポも無視して砂地へ。

早々にクロエリギンポ雄発見、そしてすぐ側に別の雄発見、ラッキーとばかりに、片方を徐々にもう片方に寄せていきます。

そうして、結構お互いに威嚇し合ってるのかヒレ全開シーンを見る事が出来ました、しかし写真撮るの難しい、じっとしてヒレ全開ではなく、全開する時って常に動きながらなんですね、全然ピントが合わない。でもまぁ今回自分に甘くこの5枚。

まずは最初に撮れたヒレ全開。


これはもう後0.3秒ぐらい遅かったら、Kさんみたいにクロスした瞬間が撮れていたかも。


2匹ともヒレ全開。


前後が逆だと良かったのに・・・。


ヒレ全開で正面顔。


そして、疲れたのか2匹とも砂に潜って行方不明になってしまった。
しばらく砂地を探してみたけど、他にはクロエリギンポ全く見つからない。

しかたなく戻りますが、途中アオリイカの捕食シーンも見つけられず、クロエリギンポ一本勝負って感じでした。

Comments

超細長い不思議なエビ。

、満足い

Post a Comment








Track back URL

http://dahlia.tblog.jp/trackback/277129

Go to top of page

最近のコメント

アーカイブ