2011年8月11日 726 猪ノ鼻

  • 2011.08.17 Wednesday
  • 20:58

10:59in 12:04out 潜水時間65分
最大水深34.4m 平均水深14.2m 透明度7〜9m

ハゼ狙いダイビング。砂地へ行く途中、岩の下に隠れているオキナワベニハゼを確認して、一息に移動。
まずは定番、アケボノハゼ、本当は正面顔を絞って撮りたかった(以前マリンダイビングで次回は絞って撮ってみましょうと言われたので)のだけど、残念ながら横からの姿しか撮れなかった。


ホバリングしてくれないキツネメネジリンボウをやりすごして、これは姫オニハゼかな、ヒレをもっと開いてって感じの中途半端な写真しか撮れず。


ヤシャハゼもホバリングなし。


ここで、ガイドさんが何か独り言を言っています。行ってみるとサザレハゼとのこと。

後で聞いてみると、他のゲストは興味を示してくれないらしいのだけど、オイラなら興味を示すかもと思い興奮してしゃべっていたらしい。

他には、ズグロダテハゼなんかも確認して、砂地を終了し、浅場へ移動。
また、岩の下にオキナワベニハゼか?と思ったらシリウスベニハゼだって。


ジョーフィッシュも教えてもらったけど、顔を出してくれず、こんな写真、残念です。


猫目が可愛いヒレグロスズメダイygを撮影。

シマウミスズメygもいました、ミナミハコフグygほどではないですが、ygは可愛いね。

その後は浅場で、初めて見る謎のカニに夢中になってしまいました。まずは後ろ姿。

せっかくなのでクローズアップレンズ付きで横顔や正面を撮りまくりますが、うねりに体が負けてしまい、ピントが合った写真がほとんどありません。ファインダーを覗いていて気になったのが、ハサミをこちょこちょ動かして何かをしている感じなんです、八幡野ダイバーのあの人に動画を撮って欲しいと思いました。

正面顔はこちら。

横顔がこちら。

なんか、目にいい角度で線が入っているのですが、これが結構可愛い感じです。

1本目のホヤに住むエビといい、すごいぞ大月町。

Comments

砂地ではホシテンスの幼魚がいました。

最後はイボヤギミノウミウシ。

Post a Comment








Track back URL

http://dahlia.tblog.jp/trackback/276618

Go to top of page

最近のコメント

アーカイブ