2011年7月30日 721 白石灯台

  • 2011.07.30 Saturday
  • 18:03

10:23in 11:37out 潜水時間74分
最大水深26.1m 平均水深10.8m 透明度3〜5m

今日も1人でジョーフィッシュ三昧かと思いきや、体験ダイビングや講習でスタッフが足りないそうで、2人を引き連れて行かなくてはならなくなってしまった。大丈夫かな・・・。

一足早くエントリーして、灯台下でイソギンポやナベカ探し。

最初にイソギンポ見つけたけど、すぐ引っ込んでしまい、出てこなかったので、他にいないかなぁと探していたら、ちびっ子のナベカ発見。巣穴から顔を出していました。


岩の上では、穴から顔を出しているナベカが。あまり動きそうになかったのでクローズアップレンズ付けてチャレンジしてみました。これは開放気味で撮ってみました。

その後、再度イソギンポを確認すると、ちょっと前に出てきてくれてました。


そうこうしている内に2人と合流して、砂地に移動。
タコツボのマダコや、ジョーフィッシュを眺めながら、深場にまっすぐ移動していくとダイオウタテジマウミウシがたくさん目に入ってきました。ウミサボテンに登ってる個体や、何故か2個体上下に重なってる個体など。


少し南への流れを感じたので、東に戻ると結構流されていました。そのままメバルやスズメダイの群れを眺めながら、灯台のほうへ早めに戻り、スズメダイのいい感じの卵を探しますが、真っ白の卵しか目に入ってきません、残念。この後、船の真下に戻って、一旦分かれて、ジョーフィッシュに1人で戻ります。時間が無くておもしろいシーンは撮れなかったけど、キュウセンさえやってこなかったら、結構慣れてきてくれているのかな。結構アップで撮れるようになりました。

Comments

なんだろうな、誰か教えて。

カメラ講習にはいい被写体かなと思ったんですが、合流後に行くと行方不明になっていました。

Post a Comment








Track back URL

http://dahlia.tblog.jp/trackback/275622

Go to top of page

最近のコメント

アーカイブ