2011年7月24日 720 オニゼ(山口県相島)

  • 2011.07.24 Sunday
  • 19:58

12:46in 13:41out 潜水時間55分
最大水深21.7m 平均水深11.3m 透明度3〜5m

ダイコン見て、プチ感動。
最大水深と最低水温がどちらも21.7!!

エントリーして待ってる間に、ネンブツダイ撮影。


広場に移動して、岩の裂け目で、いつものようにイチモンジハゼ撮影。たまには横写真も撮りたいけど、何故か毎回正面顔ばっかり。

その後、岩の下をのぞくと超ばかでかいマツカサウオが。


その上のほうの海面の中にエビらしきものがいたので、夢中になって撮影していたら、はぐれてしまった。しかもエビじゃないし、なんかイソギンチャクっぽい。


まぁ、この根の上で安全停止だから適当に上がろうと思って、生きもの探し。
まずはちょっと大きめのサラサウミウシ。


そして、上の方にあがるとメジナ・イサキ・タカベ・スズメダイの群れがぐんぐん廻っていて壮観でした、これで透明度が良ければなぁ。

少し下に戻って壁を見てるとサガミイロウミウシが目に入ってきました、よく見ると産卵中。しかも卵の横には別の個体もいます。交接直後に産卵したんだろうか。


さらに根の一番上で、フジツボの殻の中にイソギンポを見つけたけど、残念ながら、水深50センチはうねりもあって、撮影不可能。そのうねりに負けて浮上した瞬間、船のほうを見ると、ほとんどもう上がっているみたい。

泳いで戻ろうとしたけど、結構流されて大変でした。

Comments

超細長い不思議なエビ。

、満足い

Post a Comment








Track back URL

http://dahlia.tblog.jp/trackback/275291

Go to top of page

最近のコメント

アーカイブ