2011年5月2日 662 Fish Head(北アリ環礁)

  • 2011.05.17 Tuesday
  • 20:45

 6:41in 7:29out 潜水時間48分
最大水深23.1m 平均水深12.6m 透明度5〜7m

二日目1本目は北アリのフィッシュヘッド。名前の通り魚影が濃いポイントらしい。


しかし、透明度はかなり悪い、ニゴニゴ。広島湾ほどではないが、まさかモルディブでこんな濁りの海に出会うとは予想外です。

根の廻りに最初にめについたのは、アカモンガラ、水中では青く見えるけど、名前はアカモンガラ。こいつモルディブでは超普通種、和歌山で発見した時は大興奮だったのに・・・。

そしてオーバーハングの向こうにカスミアジの群れが一瞬見え、その向こうにはクマザサハナムロの群れがすごかった。

その群れにカスミアジやロウニンアジがアタックしまくりまくり。


少し離れたところにはヨスジフエダイの群れもいましたが、その後目に入ったのはホワイトチップ。

さらに深場にはグレイリーフシャークもいましたが、オイラには似合わず深場は無視。
上のほうを見上げると、ナポレオン様の登場です。

下に行かずに正解です。

そして再びクマザサハナムロの群れとそれにアタックするカスミアジ。先ほどは1匹しか映っていませんでしたが、実はたくさんのカスミアジがいるんです。

大満足したカスミアジの行列。

きっと、満腹感に酔いしれているんでしょう。

そして安全停止の直前、ふと上を見上げるとカメが呼吸しに海面に上がるところを発見。呼吸を終えて戻ってくるところをパチリ。

このカメさん、そのまままっすぐオイラ達のすぐ側まで降りてきてくれました。

Comments

ロウニンアジ!!大好きヽ(^o^)丿!!

  • [カナ]
  • 2011/05/25 6:55 PM


ノコギリダイの群れだそうです。
そして、ダイビング終了。

この時、ほとんどの人はオイラと同じ陸側にいたのですが、この美人ダイバーはみんなに撮られたかったのか沖側をずっと泳いでいました。

Post a Comment








Track back URL

http://dahlia.tblog.jp/trackback/271493

Go to top of page

最近のコメント

アーカイブ