2011年5月1日 661 Ellaidho House Reef(北アリ環礁)

  • 2011.05.15 Sunday
  • 23:35

18:17in 18:54out 潜水時間37分
最大水深19.8m 平均水深10.3m 透明度5〜7m

初日3本目は、行き先を変更して北アリ環礁でのサンセット(ほぼナイト)ダイビング。


エントリー前は薄暗い感じだったのですが、海に入ってみるとかなり暗く感じましたので、すぐにライト点灯。そして、あっという間に真っ暗になりました。
しかもえらく流れが速い。昼の2本よりもダントツ速いです。
ドロップオフ沿いに流れに沿って泳いで行きます。カスミアジやロウニンアジその他の魚がバンバンやってきて、大興奮なのですが、ライト当てないとピント合わないし、動き速すぎるしで、ろくな写真が撮れません。ちょっとオーバーハング下で休憩して、動かないもので練習。

人がいないので、大きさを訴えられないのが残念です、かなりでかいっすよ。

バラフエダイがなんとか映ってくれました。

相変わらずロウニンアジ・カスミアジは速すぎて撮れません。
そして、ふと前を見るとマダラエイが2匹見えました。おぉぉと思ってライトを当てて、そのまま逃げていったかと思ったら、反転して戻ってきました。あまりの興奮と、しっぽの付け根が危険ってことを思い出し、ビビッて正面写真は大失敗・・・、という訳で後ろ姿です、ヘタレなおいらでごめんなさい。


たぶん、この後ぐらいかな、ガイドのニアーズのライトが消えました。えぇ、っていう感じです。以前自分のライトが消えた時は超びびりましたが、ニアーズ、さすがプロ。落ち着いた感じです。

その後なんとか、ロウニンアジの撮影に成功したと言っていいのかな???









ちょっと遠いですが、ロウニンアジ・カスミアジ・バラフエダイが1枚に収まった瞬間。


後で聞きましたが、こんなに流れてるとは思わなかったとのこと。そうだよね、初日のナイトであの流れはびびるよ。

ところで、オイラのフィンは大阪のショップで100本記念にもらったもの。黒いフィンにピンクなどの色で落書きされているのが、結構目立ちます。ナイトでもオイラのダークバスターと合わせて結構目印になっていたらしい。こんな役立ち方するとはね、ちょっとはがれてきたりもしてるから、上書きしようかな。

Comments


ノコギリダイの群れだそうです。
そして、ダイビング終了。

この時、ほとんどの人はオイラと同じ陸側にいたのですが、この美人ダイバーはみんなに撮られたかったのか沖側をずっと泳いでいました。

Post a Comment








Track back URL

http://dahlia.tblog.jp/trackback/271414

Go to top of page

最近のコメント

アーカイブ