2010年12月12日 593・594 小黒神島南側 広島湾

  • 2010.12.12 Sunday
  • 16:09

 9:12in 10:18out 潜水時間66分
最大水深17.9m 平均水深 9.1m 透明度2〜5m
11:42in 12:50out 潜水時間68分
最大水深24.8m 平均水深10.0m 透明度2〜5m

2010年瀬戸内海ラストダイブは快晴の空の元でのダイビング。
やっぱり結構濁っています。
いつも通り、一人さっさとエントリーして、ボートの下で物色します。すると、なんと水深6mのところに、ゴマフビロウドウミウシがいました。

今までは10m以深の海にいたので、ちょっとびっくり。しかも2匹もです。今シーズン初めてだったので、感動です。
集合して、東側の深場の隠れ根へ。
20m以深には黄色いアイナメがいましたが、残念ながら卵は発見出来ず。
その手前の岩場は、ウミウシが多いところなので、手分けして探しまくり。
バディが見つけたのは、2センチぐらいはありそうな、セスジミノウミウシ。

今までこんなでかいのは見たことなかったので、違うウミウシだと思っていましたが、戻って図鑑で見るとセスジ君でした。

その他、この時期の定番、ミツイラメリウミウシ。


アオウミウシ、シロウミウシ、ヒロウミウシの3大ウミウシの他、アカボシウミウシ、コミドリリュウグウウミウシ、アズキウミウシもいました。

6mぐらいのところをうろうろしていて、シラユキウミウシを発見。少し大きいのと、さらにちっこいのの2匹。

少し離れたところにもいましたが、後でじっくり画像みたところ、触覚が赤いので、シラユキモドキと思われます。


こうして、11月終わりの瀬戸内海はどうしようもなく寂しかったですが、2010年ラスト瀬戸内海は充実した2本でした。

Comments

そして、ウスミドリモウミウシかな、藻の上に3ミリぐらいの超ちびっこウミウシ発見。

そして、ウスミドリモウミウシかな、藻の上に3ミリぐらいの超ちびっこウミウシ発見。

Post a Comment








Track back URL

http://dahlia.tblog.jp/trackback/263230

Go to top of page

最近のコメント

アーカイブ