2010年11月3日 571・572 陸奥

  • 2010.11.22 Monday
  • 22:02

11:15in 11:43out 潜水時間28分
最大水深40.0m 平均水深21.3m 透明度1〜3m

13:37in 14:13out 潜水時間36分
最大水深39.5m 平均水深19.1m 透明度3〜5m

久しぶりの陸奥。海面は結構流れがあるみたいで、ひさしぶりにカレントロープをのばしていました。ただ、見島や日御碕ほどではないのが救いです。

そしてエントリーすると予想以上に何も見えません。ほんの少しでも離れたら何も見えなくなる感じ。バディが背中に点滅するライトをつけていたので、その明かりが頼りという感じ。一番浅いビルジキールで待機していると、先に潜っていたグループが我々の間に入ってきました。通り過ぎるのかなと思っていたら、何故かそこで止まってしまってます。しかたないので、そのまま待機して、ようやく動き出してくれたので、そこから移動開始。主砲を目指します。
ひっくり返った船底の端まで行って、深場へ移動したあたりから、はっきりとした記憶がありません。なんとなく撮影していたような感じはあるのだけど、あまりの透明度の悪さで恐怖感を強く感じすぎていたのかも。初の窒素酔いか?
実際、撮影はしていたようで、画像も結構残っていましたが、ひどい出来でした。

午後からの2本目。とある女性ダイバーの500ダイブということで、ビルジキールで記念撮影します。少し透明度が戻っていたのが救いです。記念撮影が終わったら、一本目は辿り着けなかった主砲へ。
主砲はこんな感じ。


そしてこれは何でしょう。部位の名前がわからないので、困ります。


Comments

すぐに岩の隙間に逃げたので撮影出来なかったけど、卵を守っていたんだろうか。


そのほかに見たのは、ほぼウミウシ。

Post a Comment








Track back URL

http://dahlia.tblog.jp/trackback/262297

Go to top of page

最近のコメント

アーカイブ