2010年9月24日 548 沖小島ネジ畑(鹿児島県 錦江湾)

  • 2010.10.02 Saturday
  • 21:23

13:32in 14:58out 潜水時間76分
最大水深51.7m 平均水深14.9m 透明度1〜12m

錦江湾2本目は沖小島ネジ畑。
ネジ畑の由来は、昔は足の踏み場も無いほどネジリンボウがいたからだそう。でも今はオオモンハタどもに巣穴の前で待ち伏せされて悔いまくられて、激減したそうです、残念。

今回は、最初アオリイカの産卵を見て、あとは一直線にアカオビハナダイの群れへ。途中1匹だけのオスとかがいましたが、基本無視で、群れへ。すごい乱舞しています。そして一つの群れが去っても、また別の群れがすぐに見つかるというアカオビハナダイだらけ。アカオビハナダイ天国です。
こんな感じ。


ホントに乱舞してます。

婚姻色のオスだらけの群れもいて、しばらくはそこで狙い撃ちますが、やっぱりヒレ全開は動き早すぎて、ほぼ全滅。なんとか1枚だけ撮れてるっぽい。
これが一番マシかな。


そしておいらは、正面顔好きなので、模様が見えなくなると分かっていてもついつい狙ってします。
斜め版。

振り向き様版。

模様わかんないけど、個人的には好きな角度なんです。

浅場に戻ってからは、まずはこんなサンゴ。

小さなきれいなハゼ。


白化したイソギンチャクに住むクマノミのチビちゃん。

2本目の白線に麻呂のような転々があるクマノミ。


クマノミの卵も。

お母さんが守っています。



Comments

Post a Comment








Track back URL

http://dahlia.tblog.jp/trackback/259546

Go to top of page

最近のコメント

アーカイブ