2010年6月26日 黒島(トンネル) 日御碕

  • 2010.08.29 Sunday
  • 21:28

今日はLMマリンの日本海ツアーで初めての日御碕。朝4時前に集合して、車2台で4時間のドライブです。
ソフトクリームでトビエイは見られるかな、ワクワクです。

10:16in 10:58out 潜水時間42分
最大水深19.6m 平均水深9.5m

準備が終わったら、ブリーフィングでソフトクリームの説明を受けます。今は真上には船を着けられないそうで、少し離れたところに船を止めて、泳いで行かなくてはならないそうです。まぁトビエイ見られるなら、いくらでも泳ぎますよ。
ところが、前に行ったグループの話では思っていたより流れが速かったらしく、年配の方々も多いのでチェックダイブを兼ねて、別のポイントに行くことになりました。海底遺跡?と言われている黒島というポイントだそうです。
ここは穏やかですね。エントリーしてすぐ、浮遊系のウチワカンテンカメガイ発見しましたが、ワイドレンズなので、あきらめて、集合場所へ。
事前に説明受けた遺跡かなと思われる地形やなんやらを見ながら、行ってこいで王衣服しました。瀬戸内海にいるメバルよりは一回りでかいメバルの群れなんかを撮影したり、洞窟のワイド撮影にチャレンジしたりしましたが、まともな写真はありませんでした。

Comments

帰りは、砂地系のウミウシ、アオフチキセワタや様々な色のカラスキセワタ。またクロオビハゼ・シマオリハゼ・ニュウドウダテハゼといったハゼ類を激写しながら楽しい道程でした。

Post a Comment








Track back URL

http://dahlia.tblog.jp/trackback/257215

Go to top of page

最近のコメント

アーカイブ