2010年10月24日 566 吉母 シャーク岩

  • 2010.11.01 Monday
  • 22:34

13:19in 14:47out 潜水時間88分
最大水深7.2m 平均水深3.7m 透明度10m

2本目はエントリーは一緒。さっきの帰り道の岩場に沿って生き物探し。この岩場の先端がシャーク岩という岩だそうです。
まず見たのはキンセンウミウシ。


次はヘビギンポ。全然動かなかったので、いろんな設定で撮影してみました。


それからマダラギンポが結構何匹もいました。これは何かの隙間に隠れた個体。


しばらく何も見つからない間は、なんとなくこんなものも。

なんとなくおもしろそうじゃないっすか?

最後はサラサウミウシ。

2010年10月24日 565 吉母 離れ小岩

  • 2010.11.01 Monday
  • 22:23

 9:42in 11:07out 潜水時間85分
最大水深9.7m 平均水深5.2m 透明度10m

本日は、吉母ビーチにて、遠浅ダイビング。
天候は雨でしたが、海は青くキレイです。白い砂浜が海の中ひたすら続いている感じです。

砂地に小さな岩とかがあると、そこに小さな魚さんがいます。たぶんクロイシモチです。

さらに泳いで行くと、離れ小岩という大きめの岩がありました。その周囲を回りながら被写体探し。
卵を守っているマダコがいましたが、産みつけたばかりという真っ白な卵でした。


ミナミハコフグygなんかもいたのですが、残念ながら岩の切れ目の奥のほうにいたので、残念ながら撮影出来ず、無念でした。
マダラギンポもいました。

ぐるっと廻って帰り道、細長い岩場がビーチまで続いているところに沿って、生き物探ししながらなのですが、ガイドさんに呼ばれ行ってみると、オオカズナギ。まだちびっ子ですね。


その後、またガイドさんが、「なにかが起こりそう」と書いていたので、指指された方向を見ると、穴の中にいるギンポの上のほうに、別のギンポが。ファインダー越しに見ると、穴にいる黄色いギンポが口を大きくあけて、威嚇し始めました。しかし、ここで撮影すると、攻撃した瞬間撮れないかもと思って我慢。そして、二度目口を開けたと思った瞬間、攻撃開始。結構ドンピシャで撮影出来たかも。

あまり近づくと上にいるのがどっか行ってしまうかもと思って、あまり近づかなかったので実際の写真は結構小さめですが、上の写真はトリミング済み。

Go to top of page

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ