2012年6月16日 946・947 船越×2

  • 2012.06.16 Saturday
  • 22:04

10:39in 12:16out 潜水時間97分
最大水深9.9m 平均水深3.5m 透明度8〜10m

13:35in 15:02out 潜水時間87分
最大水深12.0m 平均水深3.0m 透明度5〜10m

今日も浮遊系が熱い、熱いぞ、青海島。

エントリーしてすぐにメガロパ幼生発見、でも1人では後ろ姿しか撮れない、残念って思ったのもつかの間、ウミコチョウだと思って撮っていたけど、あとで分かったのだが、ミジンウキマイマイ科の仲間(コマカタウキマイマイか?)だった。しっかり貝殻が写っています、1人で撮っていたのが残念。


オオトガリズキンウミノミがキレイなオワンクラゲに乗っていたのですが、撮影しようとしたら、離れていってしまいました。クラゲに載っていないオオトガリは珍しいかも。


クラゲも熱い、ボウズニラの仲間。

コボウズニラもいたけど、ちょっと大きかった為、離れないと撮れず、イマイチだった。

こちらはクラゲinクラゲ、中のクラゲにはウミノミがくっついています。さらに外のクラゲの右下にはオオトガリズキンウミノミがくっついています。尚中のクラゲは食べられているので、これから消化されるはず。


ヨウラクラゲの仲間が幼魚を捕らえているシーンも見られました。


今日もエビが熱かった。
まずは透明なエビの幼生。


これは成長途上のオオトガリズキンウミノミかな、オビクラゲにくっついてるのを見つけたのですが、すぐに離れていってしまいました。


ウミノミがたくさんくっついていてグロイっす。


今日の一番はフィロゾーマ幼生。
こいつは自分で見つけたのだけど、透明すぎて、自力ではなかなか撮れない、でもみんな既に視界には入らない距離まで離れていたので、必死に頑張っていたら、スーパーガイドが戻ってきてくれて、ようやく撮れた。


続いてスーパーガイドが見つけた2体のクラゲにバランスよくのっかったフィロゾーマ。

ただ、残念ながらもう、エアが30を切っていたので、満足いくまで撮る事ができなかった。

こうして、オイラの今年の浮遊系シーズンは終了。
明日は半年ぶりの瀬戸内海ダイビングです。

Comments

明日は半年ぶりの瀬戸内海ダイビングです。

、満足い

5月オープンウォーター

しっかり貝殻が写っています、1人で撮っていたのが残念。

コボウズニラもいたけど、ちょっと大きかった為、離れないと撮れず、イマイチだった。

Post a Comment








Track back URL

http://dahlia.tblog.jp/trackback/291701

Go to top of page

最近のコメント

アーカイブ