2011年10月2日 白石灯台(広島県広島湾)

  • 2011.10.02 Sunday
  • 18:01

10:10in 11:28out 潜水時間78分
最大水深15.5m 平均水深13.0m 透明度5〜7m

11:41in 13:00out 潜水時間79分
最大水深12.4m 平均水深8.9m 透明度5〜7m

瀬戸内海のジョーフィッシュの恋愛シーズンは10月とのことで、元々潜る予定はなかったんだけど、修理に出していたハウジングが戻ってきたので急遽行ってきました。

ジョーフィッシュの前にウミサボテンのアップ。

そして、ハゼが目について、着底。一度引っ込まれたけど、2週間前に卵がついたタコツボのそばだったので、そっちを覗いていたら、また出てきました。しかもエビも何度も出たり入ったりしていましたので、左にハゼ、右にエビが見えます。


その後、いつものジョーフィッシュ。

60分までここでねばったけど、納得のいく写真は撮れず、浅場に戻ります。

さっきのタコツボとは違う、それよりも1週早く卵を産み付けられていたタコツボを覗くと、なんとハッチアウト中。
なんとか必死に撮影するけど、全然撮れず、エアがなくなって、浮上。

で、休憩してから潜ったら、ハッチアウトが終わってしまうかもと思ったので、浮上して10分ほどの休憩で、すぐさまエントリー。

再度タコツボを覗いて、やっぱりなかなか撮れない。ピントの合っていない真っ黒な写真ばかり。
で、ちょっと気分転換。なんと久しぶりにワレカラがいたので、ちょっと撮ってみました。


さらにハッチアウトを粘ること粘ること、ようやく撮れました。


それぞれ別の個体です、実際はホントに小さいのトリミングしています。
なんとかクローズアップレンズ付きで撮れないかなぁと、その後無謀なチャレンジを5分ほどやってみますが、全然無理。

ってな訳でフジツボ撮ってみた。


最後はまだハッチアウト前のタコの卵のアップ。


実際は最後じゃなくて、その後も粘り続けたのだけど、ダメだった。
まぁ、でも数枚だけでも撮れてよかった。

とっくの昔にハッチアウトしてしまってると思っていたので、マジラッキー!!

Comments

たぶん空気が減ってきたら急浮上するだろうということで、一旦浮上してウェイトをもらいます。

っで、ほとんどの時間を浅場のメカブの中を観察することに。

Post a Comment








Track back URL

http://dahlia.tblog.jp/trackback/279102

Go to top of page

最近のコメント

アーカイブ