2011年5月29日 687 紫津浦(山口県 青海島)

  • 2011.05.29 Sunday
  • 20:28

10:16in 11:16out 潜水時間60分
最大水深19.2m 平均水深10.2m 透明度1〜3m

台風と低気圧の影響で船越は大荒れの為、本日は紫津浦。
昨日はトークショーの為、潜られていない巨匠達3人も紫津浦ダイビング。

先週同様、紫津浦はマジにごにご。
みんなを待ってる間、シュノーケルで浮遊系探しますが、何も見つからず。
エントリーして、なんとなくミズクラゲを撮影してみる。


そして、網づたいに深場へ行って、コウイカのペア発見。最初のペアは少し離れていたので、もう少し先へ行くと、すぐに別のペア発見。これは結構近いので何か起こるかもと待機。そうするとすぐに網の中に足をつっこんで産卵開始。しかし角度的にこの時は撮影出来ず、断念。そのままそこで待っていると他の人達が追いついてきました。ちょっと撮影してさらに先へ去っていきましたが、おいらはここで再び待機。
そうすると今度はもう少しいいところで産卵してくれたので、無事撮影。


さらに待っているともう一度産卵行動とったのですが、網の奥の方に行ってしまい、残念無念。そうすると深場に行ってきた人達が戻ってきたので、譲って別のペア探し。ペアはすぐ見つかりました・
幸運にもこのペアも産卵行動をとってくれたので、今度はコンデジでムービー撮影。

  • コウイカの産卵


  • ところで、コウイカの産卵を待ってる間、リュウグウハゼを撮影。

    実はキヌバリの子供かなと思っていたが、黒線の数が少なく、青海島では超レアかも。

    浅場に戻って生きもの探し。
    クロシタナシウミウシ。

    浮遊系もギリギリまで探しまくりますが、ミズクラゲとアカクラゲ以外全く目に付かず残念。

    Comments

    今日はお疲れ様でした!
    リンクいただきましたね〜。 明日ビーチクリーンと撮影がんばってください♪

    • [kenyu]
    • 2011/06/04 11:27 PM

    Post a Comment








    Track back URL

    http://dahlia.tblog.jp/trackback/272206

    Go to top of page

    最近のコメント

    アーカイブ