2011年5月1日 659 paradise manta point (北マーレ環礁)

  • 2011.05.15 Sunday
  • 21:01

 8:47in 9:38out 潜水時間51分
最大水深23.4,m 平均水深13.9m 透明度12〜15m

モルディブ最初のポイントはパラダイス・マンタ・ポイント。雨季に入ってしまい、今はここでしかマンタが見られないそうです。


流れに沿って、泳いで行きます。
少し濁り気味ですね。
そうそう、ちなみに本数だけでベテランチームに入れられてしまった。温室育ちダイバーなのに・・・・。

このサカナの群れ、シパダンでもよく見たけど、名前が分からん、なんだろう。


カメさんもやってきました、幸先いいかも。


ワイドマクロの練習がてらクマノミも撮影してみました。


イエローバックフュージュラーやクマザサハナムロの群れも、それにムスジコショウダイも少ないけど群れていました。


今後毎ダイブ結構目にしたけど、このニザダイの仲間と思われるサカナ、なんなんだろう。


という訳で、とうとうマンタには出会えずじまい、気づかなかったけどマンタがクリーニングに集まる大きな根とその先にある小さな根を通り過ぎていたらしい。

Comments


ノコギリダイの群れだそうです。
そして、ダイビング終了。

この時、ほとんどの人はオイラと同じ陸側にいたのですが、この美人ダイバーはみんなに撮られたかったのか沖側をずっと泳いでいました。

Post a Comment








Track back URL

http://dahlia.tblog.jp/trackback/271398

Go to top of page

最近のコメント

アーカイブ