2011年2月10日 631 レッドビーチ (沖縄県金武町)

  • 2011.03.07 Monday
  • 21:50

14:57in 16:04out 潜水時間67分
最大水深11.4m 平均水深8.2m 透明度5〜8m

あこがれの沖縄レッドビーチです。
寒波の勢いはここ沖縄までやってきています。曇っていることもあって、体感温度はめちゃ低い。
本州からのゲスト2人はウェットなのに、ガイドはドライスーツ着ています。なんでやねん、大失敗や。

ムチヤギカクレカニダマシが見たいので、そこまで行く為に、2個目の鉄塔まで泳いで行きます。
しばらく鉄塔の下で生き物探し。最初に鉄塔の天井の空気層に写ったサカナを撮ろうかと思ったけど、あえなく断念。トサカの周りにシマキンチャクフグが泳いでいたので、キレイなバックで撮れるだろうと思い、正面顔をゲット。


塔の下の砂地にはウミウシがいっぱいです。
交接中のホシゾラウミウシ。

オイラが邪魔してしまったのか、1枚撮ったらすぐに離ればなれになっていきました。
マダライロウミウシが顔を大きくあげてくれました。

クロモドーリス・ヒントゥアネンシスなるウミウシもいました。

そして、念願のムチヤギカクレカニダマシ。

体が安定しなくてなかなか撮影出来ません。
ほとんどがピンぼけの中、卵を抱えてる個体の撮影になんとかかんとか1枚。


帰りは、砂地系のウミウシ、アオフチキセワタや様々な色のカラスキセワタ。またクロオビハゼ・シマオリハゼ・ニュウドウダテハゼといったハゼ類を激写しながら楽しい道程でした。

レッドビーチ最高!!

Comments

帰りは、砂地系のウミウシ、アオフチキセワタや様々な色のカラスキセワタ。またクロオビハゼ・シマオリハゼ・ニュウドウダテハゼといったハゼ類を激写しながら楽しい道程でした。

Post a Comment








Track back URL

http://dahlia.tblog.jp/trackback/267398

Go to top of page

最近のコメント

アーカイブ