2011年1月22日 うみほたる前 高知県安満地

  • 2011.02.23 Wednesday
  • 23:07

15:24in 16:37out 潜水時間73分
最大水深17.8m 平均水深10.0m 透明度15〜20m

2本目で全身水没したので、3本目は人生初ロクハン!!

うみほたる前ビーチ2本目はハナゴンベを見に行くことに。
途中、シロブチハタを発見、ひょっとして初めてかもで、結構粘りました。


残念ながらハナゴンベは隠れているようで見つかりませんでした。
という訳で、アカオビハナダイを見に行くことに。アカオビハナダイはキレイな赤色が出ているオスが見つからず残念だったけど、マツバスズメダイを撮影した1枚が口を開けてる瞬間。

ラッキーな1枚でした。

そこから少し離れたところに、マトウダイの群れがいました。何しているのかなとよく見てみると、中層に何かの子供の群れがいて、それをみんなで捕食しているようでした。

その群れに合わせて徐々に移動しながら、捕食の際は少ーしずつ上のほうにあがっていて、最後は口を大きくあげて食べるっていう感じ。
しかし、なかなか口を開けた瞬間は撮影出来ず、粘りに粘った結果、なんとか1枚。


帰りにはなつかしのカスリハゼを見たりしましたが、すぐに引っ込まれて残念。

最後の方で、アオサハギを見つけたのですが、なんかいつもと違います。左目が何か寄生虫かな?にふさがれていました。痛々しい感じですが、絶好の被写体だったので、撮影しようとします。しかし見えない割には、左をなかなかこっちに向けてくれず、苦労しました。

Comments

最後はイボヤギミノウミウシ。

Post a Comment








Track back URL

http://dahlia.tblog.jp/trackback/266729

Go to top of page

最近のコメント

アーカイブ