2010年8月28日 カッカセ 相島 山口県

  • 2010.09.07 Tuesday
  • 22:47

10:05in 10:37out 潜水時間32分
最大水深45.5m 平均水深19.4m 透明度10〜15m

初めての相島ダイビング。深場できれいな生き物がいろいろ見られるそうで、ワクワクしますね。
まずは、漁船で相島まで渡ります。到着してからセッティングして、ポイントまで向かいます。

まずは、オオカワリギンチャク、南部でさんざん見てますが、単体が2個体だけ、何故?という感じです。それからさらに深いところに行くと、サクラダイがいっぱいいます。その周囲に、2週間前はシキシマハナダイとかがいたらしいのですが、残念ながらいなかったそうです。もっとも、どんなサカナか分かってないから、教えてもらえない限り分からなかったでしょうけど。
浅場に戻る前に、ガイドが呼んでいます。なんだろうと思ったら、超でかいヒトデ。オオアカヒトデというヒトデだそうです。日本海では過去に一度しか発見されていないそうですが、自分を含めみんなあまり関心なさそうに、通り過ぎました。

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://dahlia.tblog.jp/trackback/257906

Go to top of page

最近のコメント

アーカイブ