2010年6月5日 500 かんべ

  • 2010.06.15 Tuesday
  • 00:13

10:42in 11:25out 潜水時間42分
最大深度28.9m 平均深度13.6m
水温18.1℃ 透視度5〜7m

ポイントに到着したら、スタッフの一人がブイを持ってエントリー。周囲は水深50mオーバー、10m程度のところに隠れ根が一カ所だけあるそうで、そこにブイを固定しに行くそうです。スタッフが戻ってきたら、準備開始。
相変わらず、準備のいいオレ、船尾から一番でエントリー。船首まで泳いで行き、船上から船長が「ブイはあっち」と指を指すが、見えません。あれあれって思っていたら、すごく遠くに見えました。水面恐怖症のオイラ、一人ではあそこまで怖くて泳げません。
数人集まってから、移動開始。ようやくブイに到着して、エントリーと同時に、よく青海島で見た光景が。そう、目の前に広がっていたのは、サルパ・サルパ・サルパの嵐だったのです。
フィッシュアイレンズを持っていたので、あまり真剣には探しませんでしたが、珍しそうなマクロ生物は見つからずです。
そのまま隠れ根の頂上まで降りて行きましたが、ここもサルパの嵐。この中で記念写真かぁと、凹みながらも記念写真撮影。

遠くに(たぶん)イサキの群れは見えるのですが、流れもあったので、根から離れることはやめて、根の周りをうろうろしながら、風景写真を何店か撮影、他には最近マクロレンズにはでかすぎて撮影していなかったウツボに限界まで近づいて撮影など。

ブイロープ沿いに浮上して、船に戻ろうかという矢先に、左足に違和感が・・・。フィンが外れかかってました、危ない危ない。

500本記念ダイブは蒼い海でと思って、調整してたのに、ちょっぴり残念な結果となってしまいました。600本こそ、蒼い海を狙うぞ。

Comments

初めてメールします。GW明けにシパダンクルーズに一週間乗船予定です。情報を探していたら、貴殿のブログを見つけました。当方、全国をダイブする58歳の中年ダイバーです、ブログ拝見すると、錦江湾・宮崎・徳島と潜っているようで、大変楽しく拝見しました、セレベスエクスプローラ号の情報ほか全国のダイブポイントの情報を交換できるとありがたいです
現在896ダイブ、ニコンD300他を持つフォト派のダイバーです。

Post a Comment








Track back URL

http://dahlia.tblog.jp/trackback/252152

Go to top of page

最近のコメント

アーカイブ