2012年4月14日 899 船越ナイトダイビング

  • 2012.04.17 Tuesday
  • 22:08

19:25in 20:27out 潜水時間64分
最大水深13.7m 平均水深8.8m 透明度12〜15m

今年も2月末から要望していて、ようやく出来たナイトダイビング。
日没もずいぶん遅くなりました。

まず目についたのが細長い魚の幼魚。

こいつは結構いました。

今回ラッキーだったのは、こいつ。
昼間は浮遊しているあたりなので、存在を知られていなかったヤリイカの卵にスーパーガイドが気づいたのですが、ちょっと見てすぐにハッチアウトに気づいて、教えてくれました。
ちょっとわかりにくいですが、こんな感じ。

そして、このハッチアウトを撮っていると、間違えてこんなものも撮ってしまいます。

ヨコエビの仲間っぽいですが、ライトに集まってくるようで、うろうろしています。
上の写真は分かりにくいので、背景が黒いのでどうぞ。


おもしろかったのは、超でかいミミイカ。しかもこいつ、砂利なのに、ばたばたあがいて隠れようとして隠れられない姿が可愛い。


ナイトだとコボウズニラも結構キレイに撮れます。


最後はアミの仲間。ダークバスターに集まってくれるので、ちょっと怖い。


そして、何故かこんな可愛く撮れてるのもありました。


いやぁ、ナイトダイングは楽しいね、こんどは夏にもう一度やりたいな。

2012年4月15日 900・901 船越×2

  • 2012.04.17 Tuesday
  • 21:38

10:40in 11:54out 潜水時間74分
最大水深7.4m 平均水深2.7m 透明度12〜15m

昨日の今日なので、ちょっと浮遊系が心配なダイビングでしたが、海は1日で変わる、さすがは青海島という感じです。

そして、1本目が青海島で初めて迎える記念の900ダイブ。
シーアゲインからは、記念の旗を頂きました、日付が間違えているのはご愛敬。

そして、キャンプ村船越からは、お祝いのお寿司を頂きました。



海の中ではまず記念撮影。浮遊物が多すぎる。


まずはエビ類から。
最初はこれ。

誰か、お弁当のエビを海に捨てたのかな?
冗談はこれだけにして、エビの幼生。


角度を変えてもう1枚。


久々に現れたのはオオトガリズキンウミノミ。



ウミノミつながりで、クラゲノミの仲間もたくさん出てきました。



やっぱり、小さなクラゲに1匹だけついてるのが可愛く見えますね。

ここで目線を変えて、クラゲそのものに。
ミズクラゲの一部が傷ついていて、空気の泡が見えたので、どんな風に撮れるのかなと思い撮ってみました。

思っていたのと、なんか違う。

普通にウリクラゲや名前の分からないクラゲ。


そして、アカクラゲの足の中に幼魚が隠れています。


今日はラッキーにもオタマボヤも上手く撮影が出来ました。

そして、フクラヤムシの仲間も撮れた。


そして、幼魚もたくさん見られたのですが、やはり動きが早くて難しい。
なんとかキホウボウ科の幼魚。

そして、スーパーミニマムなキアンコウ幼魚。

特徴のヒレもなく、言われなければキアンコウの幼魚とは分かりません。

今日一番興奮したのはこれ。
ヨウラクラゲの仲間に捕食されているササノハウミウシ。
全体写真も撮ってみたけど、離れないといけないので、イマイチよく分からない。

それにしても、ササノハウミウシはアップで撮るとキレイ。

残酷なシーンだけどね。
このシーンに出会ってしまったので、エントリーして20分ぐらいではぐれてしまったダイビングなのでした。

Go to top of page

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ