2011年9月18日 760 紫津浦(山口県青海島)

  • 2011.09.19 Monday
  • 21:26

12:56in 13:37out 潜水時間41分
最大水深19.3m 平均水深8.9m 透明度3〜8m

午後からはうねりのない紫津浦、でも濁りは相変わらず。

まずは砂地を移動。
ハゼを探していくと、まずはユカタハゼ、ヒレは開かなかったけど、キレイっすね。

ガイドさんは、小さなカスリハゼとかも見つけたらしいけど、オイラは見つけられず、教えてもらっても、引っ込ませてしまい撮れずじまい。他のハゼも気づいて撮ろうとした瞬間引っ込まれたりして、ダメダメダイビングが続きます。

ビイドロカクレエビも撮れず、方向転換して、網のほうへ、ウミウシでもいないかなぁと探しますが、全くいないいない。浅場のほうへ上がってきてようやく見つけたのがミヤコウミウシ。


最後はタツノオトシゴのペアを教えてもらいますが、ペアで撮ることはやはり出来ず、片っぽをなんとか草の隙間から撮影出来ました。

2011年9月18日 759 船越(山口県青海島)

  • 2011.09.19 Monday
  • 21:15

10:43in 11:23out 潜水時間40分
最大水深14.2m 平均水深8.3m 透明度5〜8m

台風と低気圧の影響で、雨こそ降っていないけど荒れ気味の青海島。
先に入った人によると、すごい濁っていて、ウネウネがひどすぎるらしい。トンネルは透明度1m程度という話もあって、1本目は砂地方面へ。

岩場でキイロイボウミウシを撮っていたらガイドさんに呼ばれました。何かなぁと行ってみると、小さなムスメウシノシタでした。
さらに砂地方面へ移動する途中、ハナミノカサゴを撮ってみました。
今日は黒抜きではありません。


砂地へは行かず、岩場の上をUターン。穴に隠れたフトユビシャコ科の1種を教えてもらいます。

何枚か撮影した後、設定を変更しようとした隙に逃げられてしまいました、残念。

マダラギンポも探したのですが、何故か見つけきれず残念。

広場に戻り、移動途中、タコのペアを発見。

後で教えてもらったところ、交接中とのこと。

その後、マンリョウウミウシかなぁ???を見つけて、撮ろうかどうか悩んでいたところ、呼ばれて行ってみるとスズメダイ幼魚に混じってクロユリハゼがペアで泳いでいました。粘りに粘って、なんとかヒレを開いてるシーンを撮ることが出来ました。


戻る途中、白いダイナンギンポが目に入ったので、撮影。


そして、ちょっと早いけど、青海島初(たぶん)の40分でエグジット。

Go to top of page

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ