2011年5月14日 676 紫津浦 (山口県青海島)

  • 2011.05.23 Monday
  • 21:55

10:08in 11:25out 潜水時間77分
最大水深20.3m 平均水深7.9m 透明度5〜7m

モルディブ帰りの国内一本目は青海島。GW最終日にオオタルマワシ大爆発だったらしいので、期待してのダイビング。
しかし昨日から荒れてきた船越はまだ波が高かったので1本目は紫津浦。

また、今回、ショップツアーが入っていたので、自分たちはセルフダイビング。
エントリー後は、浅場を浮遊系探しながら、コウイカの様子を見に行きます。
浮遊系の被写体になるのが全然いません、ミズクラゲばかり、残念。
で、ボウズコウイカ・スジコウイカともいましたが、ペアにはなっていても全く動く気配無し。
そんな中初めて見る魚発見。

ユウダチタカノハなるサカナだそうです。
ウミウシはミツイラメリウミウシ・ミヤコウミウシなど目に入りましたが、今回は無視で、サガミコネコウミウシは珍しいのでしつこく撮影。


深場は早々に立ち去って、浅場で毎年タツノオトシゴが現れるので探してみたら、ラッキーいました。

すぐそばにはクロシタナシウミウシや小さなクラゲもいました。

そして、再度浮遊系探し。しかし全くいません。ミズクラゲや危険なアカクラゲばっかり。でも諦めずエアぎりぎりまで探していたら、出ました。オオトガリズキンウミノミ。住み着いているクラゲもあまり動かない感じだったので、クローズアップレンズを付けてみてどアップで撮影してみました。


このあとクラゲノミが付いてるヘンゲクラゲなんかも見つけて、オオタルマワシには出会えなかったけど、とりあえず満足。

でもなんと、バディはオオタルマワシを一匹見つけたそうです、うーん、残念。

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://dahlia.tblog.jp/trackback/271850

Go to top of page

最近のコメント

アーカイブ