2011年3月21日 647 紫津浦

  • 2011.05.11 Wednesday
  • 21:00

10:46in 11:44out 潜水時間56分
最大水深20.0m 平均水深11.5m 透明度7〜10m

船越はやはり大荒れの為、紫津浦へ。
エントリーと同時にクラゲ類が結構目に入ってきます。よーく見るとクラゲノミもいるのですが、まだ小さすぎて中性浮力をとりながらの撮影は不可能、という訳でカギクラゲのアップを撮影してみました。かなり近づいたけど、しびれたりはしてないので大丈夫。


深場ではいつものごとくウミウシ探し。やはりここはミツイラメリウミウシがでかすぎる、こんなに背中がでこぼこしているなんて、広島湾の個体では気づきません。


くすんだオレンジ色のイソウミウシの仲間もいました。


定番のシロイバラ・アカエラミノ・ミヤコウミウシはおいといて、イトヒキウミウシ属の一種がたらこ唇前回で泳いでいました、っていうかオレが吹き飛ばしたのか???


帰り際にもカギクラゲ・ミズクラゲ・ウリクラゲいろいろ見ましたが、アカクラゲがミズクラゲを捕食しているシーンに出会いました。さすがにアカクラゲは怖くて近づけなかったので、こんな感じ。


追伸、一昨日もうすぐハッチアウトか?という感じで目ができあがっていたチャガラの卵は空っぽ、どうやら昨日ハッチアウトしてしまったよう、残念。

Comments


追伸、一昨日もうすぐハッチアウトか?という感じで目ができあがっていたチャガラの卵は空っぽ、どうやら昨日ハッチアウトしてしまったよう、残念。

Post a Comment








Track back URL

http://dahlia.tblog.jp/trackback/271153

Go to top of page

最近のコメント

アーカイブ