2011年1月23日 628 うみほたる前 高知県安満地

  • 2011.02.24 Thursday
  • 22:51

10:38in 11:50out 潜水時間72分
最大水深19.4m 平均水深11.2m 透明度12〜15m

もうボートには乗りたくないということで、今回のラストダイブはうみほたる前ビーチ。
昨日のマトウダイの捕食シーンがもう一度見えないかなという期待を抱いていざ、エントリー。

まずはハナゴンベ。今日は出てくれていました。

よかった、よかった。

沈められているコンクリートの上に、イロカエルアンコウ、そしてその側のキサンゴの隙間にアミメハギ、なんか絵になりそうということで、撮影。


そして、マトウダイを探しますが、マトウダイの群れも、幼魚か何かの群れも見つからず残念。

ただ、単独のマトウダイは数個体いました。中にはミノカサゴと並んでいたりもするのですが、100ミリにはでかすぎるペアで、撮影は断念。

アオリイカの群れもいたのですが、近寄れず、これまた残念。

サザナミフグが何か入れ物の中に体を入れて休んでいました、おもしろそうだったので、撮影してみました。


帰り道、アカオビハナダイの中でアカオビがしっかり出ている個体がいたので、撮影しましたが、残念ながら失敗作ばかり。ただ、寄生虫が住み着いている個体の撮影に成功。


最後はエントリー下でウミケムシやキビナゴの群れ、オヤビッチャその他の熱帯系の魚を見ていました。その中にタカノハダイのちびっ子発見、親は何度も見ましたが、ちびっ子は初めて。シャッター押した瞬間、ピューっと動き出すので、ほとんどの写真がぶれた感じに。

100ミリにはいい感じの大きさなのに、残念です。

Comments

砂地ではホシテンスの幼魚がいました。

最後はイボヤギミノウミウシ。

Post a Comment








Track back URL

http://dahlia.tblog.jp/trackback/266768

Go to top of page

最近のコメント

アーカイブ