2010年12月31日 600 ミッドリーフ(マレーシア シパダン)

  • 2011.01.18 Tuesday
  • 21:35

 7:31in  8:16out 潜水時間45分
最大水深21.1m 平均水深9.3m 透明度20〜25m

予定通りシパダン1stダイブが600本記念。カンムリブダイの行進狙いなんだけど、無事おがめるかな。

シパダンの海は結構キレイ、っていうか昨日のマブールがマクロポイントだから濁り過ぎってのもあるか。
そんな中で最初に目にしたのは、アオウミガメ(?)。ただちょっと遠め、次のホワイトチップも遠めで残念。その後もカメは何匹も優雅に泳いでは去っていきます。


そうして15分ぐらい泳いでいたのかな、突然ガイドのトムがベルを鳴らして、指を指しています。進行方向の先を見ると、ついにやってきました、カンムリブダイの群れです。
最初に気づいて撮影したのはこんな感じ。

どんどん長い隊列が近づいてきて、こんな感じです。

すごい迫力です。

一旦終わって、移動開始しますが、その後もこつぶの群れが何度かやってきてくれます。その都度徐々に近づけるようにもなってきて、こんな感じ。

さらに、


無事、バッファローフィッシュのマーチを見る事が出来、近寄っての撮影も出来、大満足の600本でした。

Comments

この後、崖の上に移動して浅場を移動していくと、カメさんがまだ朝だというのにお休みしてました。

Post a Comment








Track back URL

http://dahlia.tblog.jp/trackback/264931

Go to top of page

最近のコメント

アーカイブ