2011年11月23日 814・815 船越

  • 2011.11.26 Saturday
  • 19:01

10:55in 12:06out 潜水時間71分
最大水深14.1m 平均水深9.3m 透明度12〜15m

13:41in 14:32out 潜水時間51分
最大水深14.3m 平均水深9.4m 透明度10〜12m

午前中は穏やかな海で、予報外れるかな?と思ったけどランチ休憩中に
大荒れの海に。2本目は底揺れも激しくて、あまり写真撮れなくて辛かった。

そんな訳で2本とも左の瀬に行った青海島ダイビング。

まずはミナミハコフグ幼魚。何個体もいます。


砂地では、エイとかは見られず、いつものホタテウミヘビ。砂地に横たわり、鼻の穴にピントを合わせて撮ってみました。


他にはホソウミヤッコもいましたが、逃げるのが上手くて正面から撮ることができませんでした。

ウミシダの中にはコマチガニがいました。

甲殻類と言えば、イソギンチャクの中にも隠れています。
アカホシカクレエビ。

カザリイソギンチャクエビ。

どちらもうねりの中でイソギンチャクが揺れまくりなので、撮りにくいことこの上なし。

最初は恥ずかしがって巣穴に引っ込んでいたマダラギンポも徐々に慣れてきて、顔を出してくれました。最近はクローズアップレンズ付けて、開放気味に撮るのが大好きです。

側にはイワアナコケギンポも何個体かいます、同じように開放気味。


ミナミギンポはのんびり泳ぎまくりで、全く巣穴に入る気配がないのですが、撮るのは難しいですね。


泳いでいるといえば、泳ぐとはちょっと違うけど、浮遊しているコノハミドリガイ。

ほどよい大きさのキイロウミウシも久々に撮ってみました。


やはり底揺れの海はちょっときついっすね、2本目は早々に引き上げてきました。

Go to top of page

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ