2011年12月11日 823 松島スペシャル

  • 2011.12.13 Tuesday
  • 21:42

11:33in 12:39out 潜水時間66分
最大水深49.8m 平均水深15.4m 透明度18〜20m

今年度安満地ラストダイブはハナダイ狙いで松島SP。
一気に50mまで降りていって、アカボシハナゴイ見つけますが、逃げられてしまい、他の被写体探しているとスジハナダイが。

写真の下のほうに青いサカナが写ってますが、一般的なスズメダイかなぁと思っていたら、ガイドさんが指さしています。シロボシスズメダイってやつらしい。


その後、ガイドさんに呼ばれて岩の下の隙間を覗きます。オニベニハゼがいるらしいのですが、目がとらえる事が出来ず、諦めて、ようやくアカボシハナゴイをとらえる事が出来ました。


かなり粘って、やばいなということで戻り始めました。その途中、気になったのがこいつ。

ベニハナダイらしいです。

浅いところに戻ってダイコン見ると、DECO30分ですって。エアは約100.、大丈夫かなぁ。

ガイドさんにOKサインを出すと、何やら探し始めました。そして見つけてきてくれたのがキンチャクガニ。

しかしキンチャクガニは水深8mぐらいだったので、エアを持たせる為、1mでも浅いところに行きたいので、写真は納得いかない出来だったのですが、諦めて、4m程度のところで、うろうろします。
カメラに集中するとエアが早く無くなりそうな気がしたので、ぼーっと眺めてるつもりだったのですが、抱卵してそうなガンガゼカクレエビが目にはいってしまいました。

さすがに、少しドキドキしているのか、クローズアップレンズをつけての撮影は無理で、これが限界。
すぐそばには、ミナミハコフグ幼魚や、ヒメギンポ。


別の壁にはマダライロウミウシがいました。


そして、DECO解除まで3分を切った頃、ガイドさんがマンジュウヒトデを見つけてきました。ヒトデヤドリエビをクローズアップレンズをつけて、開放気味な撮影にチャレンジしてみました。



なんとか納得出来る正面顔を撮れたところで、DECOも解除され、安全停止に移行、なんとかエアを10残してエグジットできました。

Go to top of page

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ