2011年9月23日 猪ノ鳴 高知県安満地

  • 2011.09.28 Wednesday
  • 22:19

8:17in 9::07out 潜水時間50分
最大水深32.5m 平均水深16.6m 透明度5〜9m

1ヶ月安満地フォト合宿。
1本目はハゼを撮りたいということで、猪ノ鳴。
砂地まで行って、最初にヒレナガネジリンボウを教えてもらうもあまり出てくれないので、おいといて、次。ヤシャハゼも教えてもらうも、またダメ。
その後、キツネメネジリンボウがようやく粘っていて少しだけホバリングしてくれた。

スジクロユリハゼなんかも撮ったけど、ヒレ開いてるのが無かった、残念無念。

浅いところに戻る途中、ウミシダの上にホホスジタルミがうろうろしてました。

そのすぐ側に真っ黒なハナヒゲウツボ幼魚を見つけますが、全然上手く撮れていない、ほんとダメだ。

クロユリハゼ幼魚のペアがいましたが、ペアでヒレ広げてる写真は撮れず、片割れだけ。


浅いところに戻って、ガイドさんが何かを探している途中、クマノミの住むイソギンチャクの中心になにかが出ているのを目にしますが、こんなイソギンチャクなのかな・・・と思って無視。無知とは怖いものですね、その後、ガイドさんがやってきて大騒ぎ、なんとハリセンボンが食べられていたんです。
クマノミと一緒に撮ってみました。


最後は、ウミツキチョウチョウオ幼魚。


やっぱりハゼは難しいですね、また合宿に来なきゃ。

Go to top of page

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ