2011年9月10日 753・754 白石灯台(広島県 広島湾)

  • 2011.09.10 Saturday
  • 21:05

10:33in 11:47out 潜水時間74分
最大水深21.9m 平均水深10.3m 透明度6〜9m

12:57in 14:09out 潜水時間72分
最大水深23.3m 平均水深6.6m 透明度6〜9m

瀬戸内海はおよそ1ヶ月ぶりかな。
今回はアクシデントの連続、ダイビングのデザートには生クリーム入れ忘れるし、とある人の鍵が海におっこちゃうし、近所のくせにえらい遅れてくる人はいるし、とどめははぐれて漂流している人まで出た。

今回はオイラのナビで2人でダイビング。
遅刻した人のせいで、到着も遅れたので、おいらは到着する前に着替えてセッティング完了。船が固定されると、バディには「探して」と冷たい一言を残して、速攻エントリー。
浅いところがすごく流れているので、ナベカ・イソギンポは全然無理で、水深6mぐらいのところで、岩陰にいるハゼで練習。ハゼかどうかも本当は分からないんだけど。


砂地ではタコツボの中に抱卵中のマダコ、でもまだ産みたてって感じ。
ジョーフィッシュもいたけど、あんまり出てくれる個体が見つからない。でも1個体、巣穴から数十センチほど一気に出てきて、そのまま戻るのがいた。
写真を撮ったのは、たぶんスジコウイカ。


子供のスズメダイもたくさんいたけど、気になったのがこいつら。ひたすら体をつっついてる、クリーニングかと思ったけど、まだ産みたての卵とかも見つかるから、求愛行動かなと思った。
ニゴニゴなので、離れると全然写らず、こんな感じの写真しかないんだけど、どうだろう?
雄通しの縄張り争いか、求愛か、はたまたクリーニングか。


浅いところにはサヨリの群れや、気になるクラゲもいたけど、浅いところはマジ濁りがひどいので、撮影無理。

今回の狙いはこれなので、気にしない気にしない。クローズアップレンズをつけて、たぶんアミの仲間なのかなぁ・・・。


今回は正面顔がちょっと撮れなかったので横顔ばかり。

Go to top of page

最近の記事

最近のコメント

アーカイブ